4回目のメンタルリープ(生後19週頃)は今までで一番ぐずりが激しい

スポンサーリンク
メンタルリープ メンタルリープ

 

4回目のメンタルリープは、18週頃から徐々にやってきました。

ピークは19週でした。

 

一般的に、4回目のメンタルリープは、生後19週頃。

今回は、「出来事のリープ」。

これまでの3つのリープで得たものを重ね合わせ、五感を使って、物事の変化を複雑に感じ取れるようになるそうです。

 

スポンサーリンク

メンタルリープ中の様子

 

今回も、しっかりぐずりました。

ぐずりすぎて、こっちが泣きそうになるくらいでした。今までで一番ぐずった期間な気がします。

抱っこしてないとぐずったり。

さっきまで機嫌がよかったのに、急に不機嫌になったり。その逆だったり。

何を望んでいるのか分からない状態でのぐずりが多かったです。

 

この辺りで気になった変化は、こちら。

  • 授乳時にぐずる
  • タオルやおくるみでくるんで授乳すると落ち着く
  • 眠い、けど飲みたい、でも眠い、とぐずる
  • ぐずって、ひたすら手しゃぶり
  • パンチ力アップ
  • タオルなど手元にあるものを掴む
  • 両足を直角に上げて、布団にバタンと降ろす動作が増えた
  • 授乳中の物音に敏感

 

特に、授乳時にぐずることが多かったです。

睡眠欲と食欲が同時に来ている印象でした。

授乳中の物音にも敏感で、少しでも音がすると口を離してしまいました。

 

不思議なことに、今回もメンタルリープを抜けるとぐずりはおさまっていくのでした。

 

追記:第2子のメンタルリープの様子

二人目も、同時期にぐずりや成長を感じられる変化があらわれました。

  • 日中の授乳間隔が2時間くらいは開くようになった(相変わらず頻回授乳です)
  • 寝るときのぐずりが激しい
  • そのくせ、ある程度抱っこされて満足されると「もう抱っこは十分です」とばかりに暴れだして、ベットでセルフねんね
  • 高い声で泣くようにキャッキャしたり、高い声で叫ぶようにぐずったり

 

リープ終盤には高い声が出るようになり、ますます元気になりました。

一人目の時のような激しいくずり期間ではなかったように思います。

 

メンタルリープとは

メンタルリープは、赤ちゃんの知能が急激に成長する期間のこと。

メンタルリープ中は、ぐずることが増えるそうです。

「あれ?最近様子がおかしいな?」「よくぐずるな」

と思ったら、メンタルリープだった、ということが毎回でした。

メンタルリープについては、こちらのサイトに詳しく載っています。

完全版!【メンタルリープとは】生後20ヵ月で10回起こるぐずり期 - SHINGA FARM
【メンタルリープとは】「赤ちゃんは成長の過程で、ある決まった時期にぐずりやすい」という事実があることをご存知ですか?その「ぐずり期」の存在を広めたのが、オランダのプローイュ博士。「ワンダーウィークス」という不思議な週齢についてご紹介します。

 

メンタルリープの記事一覧はこちら。

メンタルリープ一覧 そのぐずりは赤ちゃんの成長の証かも?

毎回、何かしらの変化がありました。

タイトルとURLをコピーしました