妊娠中、出産を経験した友人からの情報やアドバイスは、心強いものでした。
専業主婦だったり、共働き(会社出勤)だったりと環境は異なりますが、
妊娠・出産の経験談や情報、アドバイスはとても役に立ったし、出産・育児の心構えになりました。
経産婦さんからの情報・アドバイス
直接会った時に話を聞いたり、気になったことをLINEで聞いたり
情報やアドバイスだけでなく、体験談を聞くことができたのも良かったです。
- 産後の抜け毛は、ショックを受けるぐらいすごい量
- 授乳頻度
- 産後鬱になった友人、ならなかった友人の話
- 後陣痛も相当な痛さ
- 産後の情緒不安定さ
- 旦那さんでは埋められない不安がある
- 入院中は遠慮せずに助産師さんに頼ろう
- アカチャンホンポのサンプルが使える
- ベビーカーや抱っこひもの選び方
こんな感じで、いろいろな話を聞くことができました。
「後陣痛」というものを知らなかったので、聞いたときは驚きでした。
帝王切開でも、後陣痛はあるらしいです。
同じ病院で出産した友人からの情報・アドバイス
偶然にも、私が出産予定の病院で出産した友人がいました。
入院時の持ち物など、具体的な質問をすることができて、助かりました。
- 個室をオススメ
- 大部屋の状況(トイレの隣のベッドは辛い・・・等)
- 入院の持ち物で、いるものいらないもの
特に入院時の持ち物は、
「ハンガーを持っていくとタオル類をかけることができて便利だよ」
「産褥ショーツは、病院からもらうマタニティグッズに入っているから、必要ないよ」
など、本当に詳しく教えてくれました。
経験の有無に関係なく、友人に感謝!
子育てで忙しい中、いろいろとアドバイスをしてくれた経産婦の友人には感謝です。
周りに経産婦の友人がいる方は、彼女たちの話を聞かせてもらったり、不安があれば相談してみることをオススメします。
経験者だからこそのアドバイスをしてくれると思います。
そして、子どもの年齢は違うかもしれないけれど、
今までの友人関係も続けつつ、これからの子育てをお互い相談したりできる関係が続いていったらいいなと思っています。
今回は経産婦の友人に絞って書いてしまいましたが、
自身に出産の経験がなくても、姉妹や友人の出産経験を話してくれる友人もいました。
私もまだ出産を経験していない身として、「経験していないので分からないこと」を共有できることも嬉しかったです。
経験の有無に関係なく、いろんなことを話せる友人がいることに感謝です。
私もいつかは・・・
私もいつかは経産婦として、誰かの役に立つことができたらいいなと思います。
そう思って、情報共有としてこのブログを書いていたりもします。
あと、どうしても女性側の見方に偏ってしまうので、
機会があれば、女性だけでなく男性の話も聞いてみたかったなと思います。