妊娠9ヵ月まで、性別が分からないモヤモヤが続きました

スポンサーリンク
性別が分からないモヤモヤ 妊娠・出産

性別判明が遅かったことについては、妊娠中期の記事にも書きました。

妊娠中期(妊娠6ヵ月22w)、胎動を感じる
引き続き、妊娠中期のことを書きます。 今回は、初めて胎動を感じたことと、胎動によって音楽を聴いたり性別が気になったりし始めたことについて。 胎動を感じる 胎動を感じるまでは、「まだ生きてるのかなぁ?」と不安を感じていましたが、 ...

 

そう、私の場合、妊娠9ヵ月まで性別が分からなかったんです!

 

臨月に入った今、性別は判明済み。

すっかり忘れていたのですが、「性別が分からない頃は、毎日モヤモヤしていたなぁ」と思ったので、今回改めて書くことにしました。

 

スポンサーリンク

22週以降の検診で性別が分かる・・・はずだった

私の通う病院は、性別を教えてもらえるのが22週以降と決まっていました。

そのため、22週以降で初めて腹部エコーを行う日はドキドキ!

 

男の子・女の子、どちらがいいというはっきりとした希望はなかったのですが、

性別が分かると産後のことを想像しやすいし、名前を考えたり、ベビー用品の準備もしやすい。

「ついに性別が分かるのか!」と腹部エコー中もドキドキハラハラでした。

 

※出産まで性別を知りたくない場合は、そのように病院に伝えれば、出産までのお楽しみ、になるそうです。

 

股を閉じて隠してしまう、我が子

なんと、腹部エコーの時、ちょうど股を閉じて足で隠してしまっていた我が子。

結果的に、性別を判断する大切な部分が見えず・・・性別の判断ができなかったんです。

 

こうゆうこともあるのだなぁ・・・と驚きました。

旦那さんも、今日分かると思っていたので、拍子抜け。

 

そして、分からないと思うと、ますます知りたくなってしまう。

こうして、性別が分からないモヤモヤが続く毎日が始まりました。

 

周囲は好き勝手言ってきます

「女の子がいいな♪」

「男の子っぽい」

「お腹の出方がこうだから・・・」

「顔つきが・・・」

今思うと、本当に好き勝手言うなぁ・・・と思ってしまうくらい、周囲は性別についていろいろ言ってきます。

 

私の場合は、赤ちゃんの性別に関する迷信・ジンクスは、面白いくらいに当たらなかったのですが、それでも当時は振り回されました。

軽い気持ちで楽しもう!赤ちゃんの性別判断の迷信・ジンクス
「お腹がとんがっていたら男の子」 「つわり中に甘いものを食べたくなったら女の子」 なんて、赤ちゃんの性別については、様々な迷信やジンクスがありますよね。 「性別はどちらでもいい」と思っていたとしても、やはり...

 

「幸せそうだから、みんな言いたくなる」らしい

助産師さん曰く、
「妊婦さんて幸せそうだから、みんないろいろ言いたくなっちゃうのよね」とのこと。

助産師さんのポジティブさを見習いたいです。

 

迷信・ジンクスに則った意見ならいいのですが、

「女の子がいいな♪」なんて言われてしまうと、

「男の子かもしれないのに!!!」とムッとなってしまう私がいました。

 

それだけ、みんな楽しみにしてくれているということなんですよね。
(性別が判明した今なら、そう考えることができますが、当時は無理でした)

 

性別が分からないことのメリット

後付けではありますが、性別が分からないことでのメリットもありました。

 

それは、

「ベビー用品を買いすぎなくて済んだこと」

 

早いうちに性別が分かっていたら、その間で見つけたかわいいベビー用品を手当たり次第買ってしまっていた気がするんです。

「性別が分からないから、やめておこう」という、良いストッパーになってくれました。

おかげで、ベビー用品の購入は、出産準備に必要な最低限のみ。

これはメリットだったかなぁと思います。

 

妊娠9ヵ月、やっと性別判明

私の病院は、腹部エコーの回数が少ない病院でした。

そのため、1度性別が分からなかったら、次の腹部エコーが妊娠9ヵ月。

そこでやっと、性別が判明しました。

 

分かったときは、なぜかホッとして、涙が流れそうになりました。

今まで、お腹は大きくなるけれど今いち実感がわかなかったので、

「あ、赤ちゃんが本当にいるんだな」と、ちゃんと実感できたからかもしれません。

 

そんな感じで、数か月続いたモヤモヤはなくなりました。

性別が分からないモヤモヤは嫌だ!絶対に早く知りたい!

という方は、毎回腹部エコーを行う病院や、3D・4D等を行う病院を選ぶことをオススメします!

タイトルとURLをコピーしました