情緒不安定さを旦那さんにぶつけないために。気持ちを切り替える方法

スポンサーリンク
情緒不安定 妊娠・出産

 

マタニティブルーなのか、もともとの情緒不安定さなのか・・・

旦那さんに対して、マイナス方向に考えがちな日が時々あります。

 

そんな時の気持ちの切り替えって、すごく難しい!

私は、大抵、不安定さを旦那さんにぶつけて態度が悪くなり、後悔して、さらにマイナス思考になります。

悪循環・・・

 

せっかくの残り僅かな二人の時間。なるべくなら楽しく過ごしたいですよね。

情緒不安定さを旦那さんにぶつけないために、気持ちを切り替える方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

旦那さんの”してくれたこと”に目を向ける

マイナス思考になると、「してくれないこと」が目立ちがち。

でも、そんな時こそ、「してくれたこと」「してくれること」に目を向けることが必要です!

 

紙に書き出してみたりすると、「結構してくれているんだなぁ」と実感します。

例えば、

  • 重いものを持ってくれる
  • 階段を上るときは後に、下りるときは先に歩いて安全を確保してくれる
  • お風呂掃除を毎日やってくれる
  • 再配達依頼の電話をしてくれた
  • 不安定なときも、受け入れてくれる

こんな感じで、思いつくことを書き出していきます。

そうすると、「そうだよなぁ、こんなにやってくれてるんだ」と目に見えてきます。

 

マイナス思考になっていることを伝える

今、マイナス思考になっていることを伝えること。

これが結構効きます!

具体的に何かを話す必要はありません。(だいたい頭の中でまとまっていないからモヤモヤしていることが多いので)

ただ、「今、私はマイナス思考になっている」「不安定になっている」と伝えるだけで、気持ちが軽くなります。

旦那さんも、理由もわからず機嫌が悪かったり落ち込んでいたりしたら、「なんだなんだ?」って思っちゃいますからね。

 

旦那さんも不安になっているのかも?

産後が不安なのは、自分だけではなく、旦那さんも一緒。

不安という面でも、「自分ばっかり」と考えるのではなく、

「旦那さんも不安になっているのかも」と考えると、自分と同調して気持ちに余裕が出てきます。

 

二人でお散歩したり、外出してゆっくりお茶をしたり、

お互いが息抜きをして、今感じていることを話し合えたら良いですね。

タイトルとURLをコピーしました