乳腺炎にならないために行うこと

スポンサーリンク
育児豆メモ 育児豆メモ
スポンサーリンク

助産師さんから

  • 胸の張っている部分を指2本で押しながら、授乳する
  • いろいろな抱きかたで授乳をする(乳腺の偏りをなくす)
  • 胸があまりに張るようなら、冷やしたり搾乳したりする
  • 母乳は、取った分作られるので、胸が張るようなら取りすぎも注意
  • 搾乳は、授乳と合わせて30分以内目安
  • 授乳(もしくは搾乳)間隔を長くあけないようにする(新生児のときは長くても三時間)

 

私が実際に乳腺炎になりかけたときに行ったことは、こちらに書きました。

乳腺炎になりかけた時に行ったこと
私が行ったこと 搾乳しすぎて乳腺炎になりかけた時に行ったことです。 授乳しながら硬い部分をほぐすようにマッサージ いつもと違う抱き方で飲んでもらう タオルでくるんだ保冷剤でゆっくり冷やす 胸が張...

 

 

他にもあります!「育児豆メモ」

小さな疑問も、新米ママには一大事!

「機嫌良く赤ちゃんを起こす方法」や「赤ちゃんに日焼け止めは必要?」など、

助産師さんや先輩ママから聞いた、育児のちょっとした疑問や心配事の答えは、「育児豆メモ」にまとめています。

「育児豆メモ」はこちら

タイトルとURLをコピーしました