今は長くて三時間の授乳間隔。今後延ばしていくのか?

スポンサーリンク
育児豆メモ 育児豆メモ
スポンサーリンク

助産師さんの回答

「今は長くて三時間の授乳間隔。今後延ばしていくのか?」
についての回答です。

 

しばらくは三時間。

徐々に1回に飲む量が増えるので、3~4時間と延ばしていく。

基本は欲しがったらあげる。

ただし、夜ずっと授乳しないのであれば、少し軽くなる程度で良いので搾乳する。

長時間搾乳しないと、張って乳腺炎になる可能性だけでなく母乳があまり作られなくなり、全体量が減ってしまう。

 

長時間搾乳しないと母乳が減る、というのは知りませんでした。

母乳の量は、日々変化するんですね。

 

他にもあります!「育児豆メモ」

小さな疑問も、新米ママには一大事!

「乳腺炎にならないために行うこと」や「しゃっくり中も授乳して大丈夫か」など、

助産師さんや先輩ママから聞いた、育児のちょっとした疑問や心配事の答えは、「育児豆メモ」にまとめています。

「育児豆メモ」はこちら

タイトルとURLをコピーしました