寝返り・ハイハイ促進のために行っていること

スポンサーリンク
育児豆メモ 育児豆メモ

生後9ヵ月にして、やっと初寝返り!

先輩ママから聞いて、最近、寝返り・ハイハイ促進のために行っていることを紹介します。

 

スポンサーリンク

先輩ママから聞いて実行したこと

  • 日中は、少し床が固いところで遊ばせる
  • 子どもが動けるスペースを広くとる
  • 子どもの前で、楽しそうに寝返りやハイハイをしてみせる

 

主にこの3点です。

 

日中は、少し床が固いところで遊ばせる

夜は寝室、日中はリビングと場所を分けているのですが、子どもが日中過ごすスペースとして、リビングにベビーベッドのマットレスを敷いていました。

床が柔らかいと寝返りしづらいと聞き、今はフローリングにジョイントマットを敷いた状態にしています。

 

子どもが動けるスペースを広くとる

ベビーベッドのマットレスが、日中の子どもの行動範囲、のようになってしまっていました。

マットレスをやめることで、リビング全体が行動範囲のようになり、大の字になったり、足をバタバタさせたり、体をひねったり…徐々に動きが大きくなっていきました。

また、背バイが減っていきました。

 

子どもの前で、楽しそうに寝返りやハイハイをしてみせる

これをすると、子どもが真似しようとするらしいです。

実際にやってみると、真似はしないまでも、楽しそうに見てきます。

うつぶせ練習でうつぶせにしたときも、隣で一緒にうつぶせになると、楽しそうです。

 

生後9ヵ月になっていたこともあり、1週間くらいできれいに寝返りができるようになりました。

 

ハイハイは、脳や筋肉の発達に重要

寝返りやハイハイを通り越して歩きそうだったのですが、ハイハイは重要だと知りました。

 

  • 早く歩くより、長い期間ハイハイした方が“脳と筋力”の発達にいい
  • ハイハイで腸腰筋という筋肉をしっかり鍛えておかないと、若いうちから腰痛に悩まされる

このような感じで、ハイハイは重要らしいです。

 

 

他にもあります!「育児豆メモ」

小さな疑問も、新米ママには一大事!

「機嫌良く赤ちゃんを起こす方法」や「赤ちゃんに日焼け止めは必要?」など、

助産師さんや先輩ママから聞いた、育児のちょっとした疑問や心配事の答えは、「育児豆メモ」にまとめています。

「育児豆メモ」はこちら

タイトルとURLをコピーしました