どうする妊婦検診!実践した感染症対策まとめ

スポンサーリンク
イラスト:妊婦検診スタイル 妊娠・出産

新型コロナウイルスで、できれば病院へ行きたくない今日この頃。

でも妊婦検診があると、なかなかそうもいきませんよね。

私が出産予定の病院は、総合病院なので様々な利用者がいてさらに危険度高め。

感染症対策として、実際に妊婦検診へ行ったスタイルや気を付けたことを紹介します。

 

スポンサーリンク

妊婦検診スタイル

イラスト:妊婦検診スタイル

  • 使い捨てマスク(取り替えシート&コットン入りで隙間を最小限に)
  • 花粉メガネ
  • つば付き帽子
  • 髪の毛はまとめて出来る限り帽子内におさめる
  • 布手袋(タクシー運転手さんが着用しているようなタイプ)
  • 洋服はすべて洗濯可能なもの
  • バッグは紙袋。さらに内側にビニール袋(使い捨てに)

 

最大のポイントは、手袋とバッグを使い捨てにしたところです。

病院では、受付や測定等でいろいろなところに触れる必要があったり、荷物を置いたりする必要が出てきますからね。

出掛ける前には、帽子や洋服、マスクにインフクリンでスプレーしました。

次回は、使い捨てマスク・布マスク・取り替えシートの組み合わせにしようかと考えています。

 

妊婦検診で気を付けたこと

  • どこかに触れる度に手洗いかアルコール除菌
  • メガネやマスクに触らない
  • 院内で飲食はしない(病院に入る直前に水分補給)
  • 尿検査は前後に手洗い。便座は除菌
  • エスカレーターやお会計の列は、前後の人と適度な距離を保つ
  • 院内のものには極力素手で触れない

 

妊婦検診から帰宅後に行ったこと

  • 帰宅時はアルコール除菌ウエットティッシュを介してドアや鍵を触る
  • すぐにお風呂(髪も洗う)
  • 帽子や洋服、手袋は洗濯
  • お風呂前に触れたところはアルコール除菌で拭く&インフクリン(玄関の外ドアノブも)。
  • バッグ内の持ち物はすべてアルコール除菌

 

感想・まとめ

やりすぎかと思いきや、産婦人科医さんに誉められた!?

かなり怪しい外見だし、正直やり過ぎたかな?と思いながらの妊婦検診。

ところが、お医者さんに「手袋はコロナ対策?金属等からも感染するようだから、良いですね!」と言われました。

なんだか一安心。

 

時々だからできる対策。頻繁に行うのは大変

準備・妊婦検診・帰宅後…気を付けることが多く、すべて終わった時には疲れはてていました。

特に家に帰ってからが、お風呂やら洗濯やら…いかにウイルスを家に入れないようにするかで神経を使いました。

数週間に1回の妊婦検診だからここまで対策ができるけれど、これを頻繁に行うのは大変ですね。

次回の妊婦検診も、気合いを入れて乗り切ります!

 

今回、こちらのウイルス対策商品を使用しました。

タイトルとURLをコピーしました