いきなりストローマグで母乳を飲ませることに挑戦!(哺乳瓶は諦めます)

スポンサーリンク
未分類

いつの間にか、哺乳瓶拒否になっていたわが子。

原因は、もともと完母で進んでいて哺乳瓶の出番が少なかった上に、K2シロップで数回吐き戻したからだと思います。

慣れてないもので、母乳以外の変なものを飲まされる、みたいなイメージがついてしまったのかもしれません。

 

それでも、直母だけで哺乳瓶で飲めないと私から離れられない!いざというときに困る!と思い、度々哺乳瓶の練習をしてきました。

 

  • 空腹時に哺乳瓶で飲ませる
  • 母親以外があげる
  • 哺乳瓶の乳首を月齢に合ったものにする

等やってみましたが、哺乳瓶の乳首を舌で押し出してしまい、完全拒否!

 

哺乳瓶が、ただの搾乳用の瓶になってしまっていました。(そして搾乳した母乳は飲まれることはない)

 

「もう離乳食が始まるし、哺乳瓶は諦めて直母でがんばるか!」

 

と思い始めていた頃、離乳食準備で購入したストローマグが現れます。

 

リッチェルのいきなりストローマグは、先輩ママである友人からのオススメでした。

ストローの練習ができるマグで、蓋を押すと飲み物がストローから出てくる優れもの。

これがストロートレーニングに良いらしいです。

 

ストローマグで母乳を飲ませたら、今度は直母を拒否しちゃうかな?

という不安もありましたが、いずれは直母で飲まなくなるものなんだし、まぁ良いか。

ということで、哺乳瓶は諦め、

いきなりストローマグで母乳を飲ませることに挑戦!

 

 

スポンサーリンク

いきなりストローマグ(コップでストローマグ)に挑戦

今回挑戦するのは、コップでストローマグで母乳を飲ませることです。

 

1回目

膝の上に座らせて、ストローを口に含ませる。

この時点で哺乳瓶のように押し出さないので、いける予感。

蓋を押して母乳をちょこちょこ出していたら、飲み込めた様子。

その後、自分でストローから少し吸ったけれど、量が多かったようでその後口からこぼしてしまい、中止。

片手は取っ手を持っていました。

 

2回目

1回目と同じ体勢で飲ませてみる。

最初少し押していたら、ストローで吸うようになった。

お試しで…とマグに入れる母乳量をほんの少しにしていたので、一緒に空気を吸ってしまい、中止。

 

感想

2回の挑戦で、すでにいける気がしています。

ストローマグで押して母乳を飲んでくれればありがたい、くらいに思っていましたが、それと同時にストローで吸えるようになりそうで嬉しいです。

今度は、母親以外の人で試してみたいと思います。

 

私は、コップでストローマグと、お出かけ時に便利な「おでかけストローマグ」とのセットを購入しました。

 

タイトルとURLをコピーしました