妊活期間から飲み始めた「ベルタ葉酸サプリ」

スポンサーリンク
葉酸サプリ 妊娠・出産

こんにちは。

妊娠が発覚し、産婦人科選びや検査を終えました。

そして、妊娠発覚!からの産婦人科選び
こんにちは。 妊活期間前からじわじわ溜まっていた様々なプレッシャーや不安を乗り越え、妊娠発覚! 妊活期間が終了しました。 今回は、妊娠発覚と産婦人科選びについて。 ※デリケートなカテゴリーなので、...

 

今回は、妊活期間から飲み始めた、葉酸サプリについて。

 

 

スポンサーリンク

妊活期間に葉酸サプリを飲み始める

妊活するぞー!となった頃に、「葉酸」の必要性の情報を入手。

妊活期間中に、葉酸サプリを飲み始めました。

葉酸サプリは、妊活期間から妊娠後期となった今でも飲み続けています。

 

「葉酸」は、農林水産省や厚生労働省でも、十分な量の接種を推奨しています。

 

妊婦さんに大切なビタミン、葉酸

葉酸は、細胞の分化に不可欠なので、妊娠初期の胎児には特に重要です。

十分な量の葉酸を受胎前後にとることで、二分脊椎(せきつい)無脳症などの神経管閉鎖障害になる可能性を低減できることが多くの研究で明らかになりました。

日本でも、平成12年に厚生労働省が「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」という通知を出し、妊娠の可能性のある女性に対して葉酸の摂取を推奨しています。

葉酸は赤血球の形成を助けるなどの働きを持っています。不足すると造血機能の異常から、ある種の貧血になることがあります。葉酸は全ての方に必要な栄養成分ですが、特に妊娠している方や妊娠を計画している方には、神経管閉鎖障害になる可能性を低減するために1日あたり400 マイクログラムの摂取が推奨されています。1日あたり400マイクログラムの葉酸は、例えば野菜を1日350グラム程度食べるなど各食品について適正な摂取量を確保すれば、摂取が可能です。国立保健医療科学院・葉酸情報のページでは、野菜や果物などの食品に、葉酸がどのくらい含まれているか、わかりやすく紹介されています。

引用元:妊婦さんに大切なビタミン、葉酸:農林水産省

 

特に妊娠初期に大切な栄養素だそう。

 

妊娠後の病院の講習では、
“妊娠中は常に非妊時の2倍摂取した方がいい”
と、教わりました。

また、農林水産省の情報では400マイクログラムとありますが、
病院では、妊娠時は480マイクログラムが必要だという資料をもらいました。
(非妊時が240マイクログラム)

 

400マイクログラムにしても、480マイクログラムにしても・・・
普段の食事で摂れる量を計算してみると、これがなかなか難しい。

 

食事管理のために利用していたウェブサイト「簡単!栄養andカロリー計算」で、その日の食事に含まれる葉酸の数値が分かるので、気になる方は1日の食事を入力して調べてみることをおすすめします!
簡単!栄養andカロリー計算

 

毎日、問題なく葉酸を摂取できてる!という方であれば、サプリの必要はないと思います。

私は、普段から野菜や果物をよく食べる方だと思っていましたが、
それでも必要な葉酸を摂取できるという感じではありませんでした。

そうなると、「普段の食事で毎日必要量を賄うことは難しいかな?」と思ったので、
葉酸サプリを飲むことにしました。

 

「ベルタ葉酸サプリ」を選びました

あまりサプリを飲んだ経験がないので、
どこのサプリがいいのか、買う時にどんなことに気を付けたらいいのかが分からず・・・

「葉酸 サプリ」等で検索して、いくつかを比較して決めました。

 

結果的に、私が選んだ葉酸サプリは、

「ベルタ葉酸サプリ」

 

選んだポイント

選んだポイントは、大きく4点。

  • 葉酸だけでなく、鉄分やカルシウムをとることができる
    (このあたりはサプリを選ぶ時点ではあまり意識していなかったのですが、妊娠してから良かったなーと実感するのでした。)
  • 飲みやすそうな大きさ
  • 無添加・製造チェックを行っている
  • 楽天でも購入できる(楽天ポイントを貯めているので)

 

病院で教えてもらうまで知りませんでしたが、
葉酸だけでなく、鉄分カルシウムも妊娠中には特に必要な栄養素!

その鉄分やカルシウムも摂取できることは、妊娠後期となった今思うとかなり重要でした!

鉄分が足りないと貧血になったり息切れしやすくなるし、
カルシウムが足りないと、自分の歯や骨のカルシウムを赤ちゃんに渡すらしいです・・・
なので、妊娠して歯が弱くなったり、骨が細くなったりする方もいるらしい。

 

価格(通常購入・定期便)

通常購入:5,980円
定期便:3,980円
(定期便は6ヵ月以上継続が条件で購入できます。)

定期便お得すぎでしょ!という感じなのと、妊活中も妊娠中も飲み続けることは分かっていたので、
私は毎月届く定期便にしました。

 

味・飲みやすさ

選んだポイントの1つでもある、サプリの大きさですが、
噛まずに飲むこともできる大きさです。
でも、まあまあ大きいので、飲みづらいときは噛み砕いてから飲むこともありました。
噛んだときは、独特の味が口の中に広がります。

強い匂いや味ではないのですが、独特ではあります。
つわりの時は、特に気になって飲みづらかった覚えはあります。

 

私は「多分大丈夫、飲めるだろう」と深く考えずに、最初から定期便を購入しました。
(結果、問題なく続けることができたので、よかったです)

でも、味の好みや飲みやすさには、個人差があると思います。
不安な方はいきなり定期便にはせず、一度試してみてからでもいいのかなと思います。

継続的に飲むためのテク

ベルタ葉酸サプリでは、「継続的に飲むためのテク」として、
ゼリーと一緒に、ヨーグルトと一緒にというのも紹介しています。

私は常に白湯で飲んでいるので試したことがないですが、
ヨーグルトなら結構ごまかしがきくかもしれません。笑

 

1日に飲む量

私は、1日2~4粒飲んでいました。

その日の食事内容によって、野菜が少なかったら4粒飲んで・・・とか、
そんなざっくりとした感じでした。

妊活中のみ、旦那さんも飲みました。
旦那さんは、1日2粒。

私が1日2~4粒なので、旦那さんが飲んでも「足りない!」ということはありませんでした。

 

いつまで飲むか

妊娠中は非妊時の2倍の葉酸が必要とこのことなので、
葉酸サプリは、妊活期間からずっと飲み続けています。

「このタイミングで終わりにしよう!」というのは決めていませんが、産後の体調が回復するまでは飲み続けるのかな、と思っています。

産後は栄養不足や睡眠不足で、肌が荒れるらしいですからね・・・

また、母乳メインの方は、授乳で栄養不足にもなりがちらしいので、その補給にもなるかなと思います。

 

「ベルタ葉酸サプリ」の購入方法

ベルタ公式ショップで購入

摂取できる栄養素や、他の葉酸サプリとの比較など、
「ベルタ葉酸サプリ」について、詳しく紹介されています。

どこの葉酸サプリにしようか迷っている方は、見てみると分かりやすいかなと思います。

 

楽天・amazon・Yahoo!ショッピング・7net等でも購入が可能

 

自分に合ったサプリを

私は「ベルタ葉酸サプリ」を選びました。

葉酸サプリは、他にもいろいろあります。
長く飲み続けるものなので、自分に合うもの、希望に沿ったものを見つかりますように。

タイトルとURLをコピーしました